第2回 横濱中華街ツアー

Pocket

5月18日、月刊誌Chakra主催・当協会監修および協力の『日本最大最強のパワースポット巡り!横濱中華街ツアー』が催行されました。

本ツアーは、Chakra18にて特集された『日本最大のパワースポット 発展し続ける横濱中華街の秘密は“風水”にあった!』に掲載された内容を巡る読者限定のツアーです。

第2回目となる今回は、荒天ながらも外を巡っている時と帰りはお天気。ランチとセミナーで室内にいる時だけ雨と言うラッキーなタイミングの空模様でした。

横浜中華街には来たことがあっても、各牌楼や廟に込められた風水要素を理解している方は殆どいらっしゃいませんでした。
常任顧問の青山登先生によるガイドは、随所にちりばめられた風水の秘密を紐解き、参加者全員の知的好奇心をとても刺激したようです。
歩きながらもメモを取る方が多数いらっしゃり、時には深くうなづいたりと熱心に説明を聞いておられました。

老舗行列店・横浜大飯店でのセミナー兼ランチタイムには、副理事長の中山厳先生に特別ゲストとしてお越し頂きました。
横浜中華街にある各牌楼や廟のすべての設計者を前に、参加者の皆さんは驚きと共に拍手で大歓迎。

中国古典建築の真髄から、風水に則った建築儀式、景観条例や世界で一番厳しいと言われる耐震設計の話など、普段ではまず聞くことのできない内容を広く深く語って頂きました。

お食事中も青山先生と中山先生が同席され、アットホームな雰囲気の中、歓談しながら様々な質疑応答が行われました。
このようなツアーでなければ、お二人の先生から直接お話を聞ける機会はまずありません。

また、このツアー中に認定店での風水相談会のご予約や、『改運水槽』の設置お申込みを頂くなど、横濱中華街ツアーだけでなく、参加者ごとの目的別風水のお話もたくさんさせて頂く事が出来ました。きめ細かい『改運』へのお手伝いをさせて頂き、誠に有難うございました。

2回の催行を通じて大勢の方にご参加頂き、主催者共々、直接読者の方と交流を図れたことに大変感謝しております。
またこのような企画をご提案出来るよう努めて参ります。

第1回目の4月27日とともに、今回の模様も報告レポートの形で6月16日発売のChakra21に掲載予定です。
是非ご覧ください。