玄関は気の出入口になるため、風水では【気口(きこう)】と呼ばれ、運気の面では重要なスペース。
人体で例えると口で、栄養(エネルギー)を取り込む大切な箇所ですから、いつも掃除をして清潔にしておく必要があります。
大切な【気】の取り込み口である玄関には、【気】をはね返す可能性がある鏡は置かないのが基本で、特に玄関を入った正面は避けるベきです。
玄関を入った正面に鏡があると、外から入って来た邪気・殺気・陰気・妖気などの悪い気=マイナスエネルギーだけでなく、財運や幸運などのプラスエネルギーまでも跳ね返してしまい、生活空間やビジネス空間に新鮮な気を取り込めなくなってしまうのです。
また、玄関から入って鏡を見たときにキッチンが映り込んでいる場合は、キッチンのコンロ(火)とシンク(水)の相反する気を玄関にもたらしてしまい、空間の気が乱されます。
鏡は取り外すほうが賢明ですが、難しい場合には、鏡のマイナス作用を化殺好転させるための対処を施しましょう。
玄関に限らず、どの部屋でも扉を入った正面に鏡があるような位置関係は、いずれも風水処理が必要です。
☆使用する風水アイテム・ワンポイントアドバイス
アメジストドーム
玄関スペースに置く
水晶クラスター
水晶六角柱
尖端を鏡に向けて置く
凹面八卦鏡
鏡に映り込ませる
水晶を埋めた観葉植物や鉢植え
鏡の前に置く
設置場所や設置方法は、物件ごとに異なります。
当協会の認定店で行っている【風水改運相談】にて、あなたにベストな対策を教えてもらいましょう。
風水改運相談はこちら