あなたは地球のエネルギーを感じていますか?②

Pocket

 

 

すべてのものは陰陽のバランスの上に成り立っていますから、その場に陰の気(マイナスのエネルギー)が多ければ、陰陽のバランスをとるために、そこにいる人の陽の気(プラスのエネルギー)を吸収する場になります。
逆に、陽の気
(プラスのエネルギー)が多い場で生活すれば、常に陽の気を取り入れ、生命力を強くすることができます。
これこそが、風水環境を整えるということなのです。

 

気は人間をはじめ、天体、地面、水、火、金属、動植物のすべてのものから出ています。
気には、人間が感じられるものと感じられないものがあり、私たちはそのすべての気の影響を受けながら暮らしているのです。常に気を感じながら生活しているのですが、普段はあまり気がつくことはありません。

 

風水では、気の影響を判断するため、日に見える形態から来る影響を「巒頭(らんとう)」という方法で、日に見えないものから来る影響を「理気(りき)」という方法で判断します。
そして、そこに流れる気を感じ取り、バランスが良くなるように改善します。

 

とかく「ビジネスがうまくいかない」「人間関係で悩んでいる」「悪いことばかりが続く」などと嘆いている方の話を聞くと、「努力とは逆風の中で汗水流してオールを漕ぐこと」のように考えている方が多いことに驚かされます。
汗水流して努力することは、もちろん大切なことですが、逆風を順風に改善することの方が先決だと思いませんか?

 

同じように汗水流して努力するのなら、順風に後押ししてもらった方が早く目的地に到達できるのは説明するまでもありません。
風水改善とはこのようなことを言うのです。