日本テレビ・PON! 「運気の上がる開運植物」


日本テレビ 毎週月曜~金曜 10:25より生放送の「PON!」。
7月19日放送の「運気の上がる開運植物」のコーナーにて、サンスベリアの紹介内容の情報提供を行いました。

観葉植物は自然の持つエネルギー、癒し効果、空気清浄作用などの実用的な面から風水ではよく取り入れられています。

サンスベリア(サンセベリア)は、葉が長く「剣」の形に似ているため、目に見えない邪気などのマイナスエネルギーを斬り捨てる剣の役目として風水では活用されます。
また、葉の姿形が虎の長い尾っぽのようであることから別名「虎の尾」と呼ばれ、虎のように威圧感を持ち周囲に睨みを利かせる働きも担っています。

サンスベリアそのものが運気を上げるというよりは、まずはマイナス要素を取り除くことで、よい運気を招きやすく、上げやすくすることへ繋げていく植物です。

置き場所は気口となる玄関やベランダなどの傍がよいでしょう。
または、リビングなどの入口(ドア)付近もお薦めです。
寝室などリラックスすべき場所には向いてません。

番組では放送時間の都合もあり、これらの一部しかご紹介出来ませんでしたが、植物を上手に活用して空間の「気」を整えることが出来ます。