テレビ朝日・モーニングバード! じっくりリサーチコーナー 2013年のお薦め運気アップスポット 出演


12月25日(火)のテレビ朝日「モーニングバード!」に、副理事長の楳山天心先生と化殺風水師の櫻井禧安先生が出演しました。

モーニングバード!は毎週月曜~金曜の朝8時スタートの生活情報番組です。
その中の人気コーナー「じっくりリサーチ!」では、気になるスポット、グルメ、流行などを視聴者に代わってリサーチし、目からウロコのお役立ち情報を提供しています。

今回、当協会にご依頼いただいた内容は、2013年に初詣に相応しい神社仏閣や運気アップに繋がるお薦めスポットを、風水の見地から紹介してほしいというものでした。

特に金運・健康運に着目し、また2013年ならではという部分に主体を置き、常任顧問の青山先生が候補地を列挙して下さいました。

12月22日に開催された『2013年強運をつかむ風水セミナー』の第2部より撮影が開始。
終了後に打合せとインタビュー取材などが行われました。

お薦めスポットは鎌倉の銭洗弁天宇賀福神社、箱根神社(九頭龍神社)、伊勢神宮、出雲大社の4箇所。

宇賀福神社は、頼朝が巳の年・巳の月・巳の日・巳の刻に、ここに神仏を祀れというお告げに従って建てたとされ、霊水でお金を洗うと倍になって返ってくるといわれるようになった銭洗弁天があります。
洞窟の中に清水が湧いているスポットは、いつも人が絶えることなく訪れ、水と蛇を意味する癸巳(みずのとみ)の2013年にお参りすれば、一層の効果が期待できるというもの。

伊勢神宮では社殿を造り替える20年に一度の大祭(式年遷宮)があり、風水で用いられる20年周期を活用していることや、大切な節目の年にあたることなども含めてお薦め、など各所のお薦めポイントなどを詳しく解説。

実際に現地4箇所全ても撮影し、各先生方の解説や風水理論に則って、見どころやお参りの仕方、訪れた一般の方のインタビューなど交えて大変充実した内容で放送されました。