日本和装 第2回風水講座


平成22年5月29日、日本和装ホールディングス株式会社主催の第2回『風水講座』が行なわれました。

この講座は、和服着付け教室の卒業生の方々を対象に、和服着用が参加条件で行なわれる、趣味・教養・文化などのレクリエーションの一環として開講される一日風水講座です。

参加者定員の24名は募集後すぐに埋まったそうです。
有難いことに、第1回目を受講された方も何名かいらっしゃいました。
皆さん色とりどりの着物をお召しになり、華やいだ雰囲気の中で講座は始まりました。

講師は初回に引き続き、常任顧問の青山登先生。
先生がテキストに風水上マイナスの立地・物件など具体例や図面を多く取り入れ、みなさんご自身の居住状況と重ね合わせたようで、お話の途中から質問が入り、とても真剣に聞いておられました。

終了後もたくさんの方が、ご自身のお住まいの間取りや周辺環境などをお話して、先生から風水改善のアドバイスを頂いた方が多く見られ、前回より関心度の高さがうかがえました。

風水への興味関心があるなしにかかわらず、風水処理を施さなくてよい物件と言うのは、現代の住宅事情ではではまず有り得ません。
その中で、たった1日だけの講座でも、風水とはどのようなことか、何のために必要なのかをご理解頂ければ幸いです。
受講された方々には、風水環境を整えることが、今後の人生をより豊かに過ごせる知恵だと言う事を学んで頂けたかと存じます。